安全工学てつお’s blog

こんにちは、ハッピー避難プランナーのてつおです。幸せになるための避難計画書の作成について、随時アップしていこうと思います。危機管理の全般としての知識や気付いたこと、発信したいことも出てきたら情報を提供していきます。有事の際の避難計画と共に皆さんが幸せになりますように!

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編3最終回:仲間と共に冒険をしよう!)

みなさま、こんにちは!ハッピー避難プランナーのてつおです。

 

本日は、大好評、ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編)最終回です!

このシリーズも今日で完結なので、いつかこのワクワク避難が、誰でもできる避難計画ガイドとして皆さんのもとに本として届いてくれれば嬉しいです!

 

ここから読み始めた方は、全く内容がわからないと思いますので、一番初めの記事から順に読んでいくことを強くお勧めします!

ワクワク避難計画書初級編、ここから↓↓↓↓

幸せってなに? あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 1 - 安全工学者てつお’s blog

 

さて、前回の第二部:冒険への仲間集め編1・2にて、

①自分の特技について認識

②どんな冒険をしてみたいかの選定

③自分のやりたい冒険が少し未知なる領域でいてリラックスできるものか再確認

④冒険に必要となるものを作成

という記事を書かせていただきました。

 

自分の特技ってなんだ?冒険ってなんだ?って思ってる方↓↓↓↓

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編1:自分の能力を確認しよう!) - 安全工学者てつお’s blog

 

冒険に必要なものってなんだって思ってる方↓↓↓↓

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編2:冒険を明確にしよう) - 安全工学者てつお’s blog

 

 

今回の仲間集め編 最終回は、愉快な楽しい仲間をたくさん集めようです。

 

 

それでは、本日もワクワク避難計画を通して、楽しく冒険への仲間集めをしていきましょう!

 

~冒険への仲間集め編~

 

後輩「先輩、お疲れ様です!皆さんから聞きましたけど、なんか新しいクラブつくるそうですね!どんなクラブを作るんですか?」って、可愛い後輩(部下)に聞かれたら、皆さんは、どのように答えますか?

 

先輩A「旅行部だよ。まだあまり知られてない観光としては、未開の土地にいくんだ!」

先輩B「登山部だよ。日本や世界中の山々を登りたいんだ!」

先輩C「秘境の温泉開拓部だよ。日本中の美味しいごはんを食べながら、温泉に入ってまったりしに行くんだ!」

先輩D「無人島だよ/未開のジャングルだよ」←ちょっと、やりすぎかな!?慣れてる人はいいけど。。。疲れすぎない仕事に支障が出ない程度に(笑)

 

人によって、興味対象は、ばらばらですよね◎

いいんです!大事なのは、ここから!そういった好きなことがある人の集まりでもって、チームを編成することです◎

 

 

Step9: 宣伝をしましょう!

 

前回のステップ8の必要になるものリストを基に、自分のやろうとしていることを宣伝してみましょう!大事なのは、目につくキャッチフレーズと自分が如何にうきうきしているかを高揚した気分で素直に人に伝える事!下の例1-例3の順で、伝えてみてね!

 

例1、仲の良い同僚、友達、家族、恋人、親戚に対して、話をしてみよう!

例2、すでにブログやFacebook等のグループで何か発信しているコミュニティーに参加してみる!

例3、自分のブログやFacebook、インスタ、twitter、Line、YoutubeなどのSNSを使って、やりたい冒険の紹介や発信をしてみる!

 

そこで、親身になって聞いてくれる人や、好意的に反応してくれる人、イイネやコメントをくれた人は、きっとあなたのやりたい冒険に興味を持ってくれてるはず!

 

 

Step10: 興味をもってくれた人に一緒に冒険してくれるか聞いてみましょう!

 

まず、相手のやりたいことや興味ポイントを聞いてみましょう!できるだけ、相手の要望に応えられるような形で、柔軟に冒険プランを練っていくことが大切です!一緒に冒険したいと思っていたり、一緒に何かしてほしいと思っている人たちを見つけていくことがコツ!遊びなので、そこまで、気負わずに気楽でOKです◎

 

 

Step11: チームメンバーの得意なことで持って役割をきめましょう!

 

例えば、秘境の地・温泉巡り部においては、

 

グルメ好きの人→美味しいレストランが近くにある又は、美味しいものが食べれる旅館をさがす

計画を作るのが好きな人→皆の話を聞いて、まとめる

人を喜ばせるのが好きな人→楽しませるイベントやゲームの企画

自然が好きな人→キャンプできそうな場所を探す

車好きな人→運転手

料理を作るのが好きな人→食材調達

音楽が好きな人→冒険の歌の選曲

写真好きな人→写真係

動画好きな人→撮影と記録係

生真面目な人→お金、時間係

 

などなど!

それぞれの好きなことで持って、なるべく自発的に行動できる方がいいです◎

 

※実際に冒険の旅に出かけよう編を確認して、写真係・動画係・時間係の明確な役割を確認してみてね。冒険(避難)のイメージを理解するためには↓↓↓

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 4(最終回):最後の仕上げ!実際に冒険(避難)に出かけよう! - 安全工学者てつお’s blog

 

 

Step12: 心配性な人→危機管理・安全係として、計画のリスクアセスメントをしましょう!

 

以下と照らし合わせながら、楽しく作ってみてくださいね!

 

・ハザードの同定とリスクアセスメント

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方2(前回の記事の続き):リスクアセスメント:危険源の同定 - 安全工学者てつお’s blog

 

・ルートにある危険源の調査

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方3:ルート探索をしよう!(前々回の続編) - 安全工学者てつお’s blog


加えて

 

・健康

疲労

・その他の危険源の同定(水、火、ガス、ナイフ、車やその他の事故等々)

・無駄遣い、金銭のチェック

 

例)皆、疲れすぎないかな。計画が、無理しすぎじゃないかな。飲みすぎないかな。。。このルートは、この状況の時に危険かもしれないな。。。川沿いを走るのはやめよう。。。土砂崩れや通行止めが起きにくそうなルートにしよう。川遊びは、ちょっと、雨の時心配だな。こういった天候の時は、違うプランの方がいいな。火の横には、ちゃんと水を用意しとこう。ガス栓は、確認しよう。ドライバーを気遣おう。予算オーバーしすぎじゃないかな。。。。などなど。

 

 

はい、仲間集め編、以上です!

 

 

まとめ

 

素敵な仲間と旅行計画を立てるってだけで、ワクワクしませんか!?

ここで伝えたいことは、仲間を集めるときも自分が楽しい気分で新たな出会いや体験をしてもらえると嬉しいです!そして、忘れてはならないのは、冒険や遊び感覚で、楽しみながら危機管理の基礎を学んでくこと◎計画や冒険を仲間と共にすることで、有事の際の準備と訓練をすると共に仲間との絆を深めて、より刺激的で楽しい人生にしていってくれれば幸いです。 

 

有事の際の冒険(避難)計画と共に、少しでも皆さんが幸せになりますように!

 

 

筋野哲央(令和3年1月16日)

 

初めからワクワク避難計画 第一部(秘密基地作り)をやり直したい人へ↓↓↓↓

 

幸せってなに? あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 1 - 安全工学者てつお’s blog

 

初めからワクワク避難計画 第二部(冒険の仲間集め編)をやり直したい人へ↓↓↓

 

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編1:自分の能力を確認しよう!) - 安全工学者てつお’s blog

 

総まとめ↓↓ 

 

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 4(最終回):最後の仕上げ!実際に冒険(避難)に出かけよう! - 安全工学者てつお’s blog