安全工学てつお’s blog

こんにちは、ハッピー避難プランナーのてつおです。幸せになるための避難計画書の作成について、随時アップしていこうと思います。危機管理の全般としての知識や気付いたこと、発信したいことも出てきたら情報を提供していきます。有事の際の避難計画と共に皆さんが幸せになりますように!

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編2:冒険を明確にしよう)

皆様、明けまして、おめでとうございます!

ハッピー避難プランナーのてつおです。

 

大好評、ワクワク避難計画シリーズが、なんとfacebook105シェアされてました!!

純粋に、社会に貢献できた気持ちで、凄く嬉しいです!

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 4(最終回):最後の仕上げ!実際に冒険(避難)に出かけよう! - 安全工学者てつお’s blog

 

まず、長らく、更新が止まってまして、すみませんでした!!ここ半年間、危機管理の専門家としては、パンデミック状況下での避難、安全工学屋として、外国人労働者のための労働安全というテーマで、多くの方々と研究活動を共にし、忙しくしておりました!おかげさまで、色々とネタも増えましたので、誰でも出来るワクワク避難計画:幸せな冒険計画としての本の出版を目指してこちらの活動も再開させて頂こうと思います!

 

さて、前回の第二部:冒険への仲間集め編1にて、①自分の特技について認識し②どんな冒険をしてみたいかという記事を書かせていただきました。

前回の記事↓↓↓

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編1:自分の能力を確認しよう!) - 安全工学者てつお’s blog

 

今回の第2回は、どんな楽しい冒険がこの世の中にあるのかを調べてみようです。

 

それでは、本日もワクワク避難計画を通して、楽しく冒険への仲間集めをしていきましょう!

 

~冒険への仲間集め編2~

 

 後輩「先輩、おはようございます!明日から冒険に行くって○○さんが言ってましたけど、、、なんのことですか?」って、可愛い後輩(部下)に聞かれたら、皆さんは、どのように答えますか?

 

先輩A「フフフ、秘密基地にいくんだ」と、答えたら、なんだこいつって思われるかもしれないし。。。

先輩B「まぁー、冒険ってほどでもないけど、自分が楽しくて、リラックスできるとこに行くんだ。」って答えるのもよいかもしれませんね。

先輩C「日常生活の想像を超えた未知の体験やら経験をしに行くんだ」って答えるとおおおってなるかもしれませんね!

 

つまり、私の求める冒険の定義は、先輩BとCの答えの中にある

少し、①日常生活の枠を超えた未知の体験や経験をしにいくこと、かつ、②楽しくてさらにリラックスできること」です!

 

Step6: この前挙げた自分がしたい冒険が、この定義にあっているか確認してみましょう!

 

例・・・◎:とてもよくあてはまる。〇:まぁーあてはまる。△:ちょっと当てはまる

・いろんな人とお話をしたい ◎

・いろんな場所に行ってみたい ◎

・新しい伝統的な文化に触れてみたい ◎

・遊園地行きたい 〇

・プール行きたい 〇

・テニスしたい 〇

・自然の中で、バーベキューしたい ◎

・新しい動物や植物、昆虫を見つけに行きたい ◎

・面白い建物、人、環境を見に行きたい ◎

・仲間とロボットを作りたい、車作りたい、飛行機作りたい ◎

・趣味を極めたい ◎

・映画つくりたい ◎

 

Step7: 具体的に自分のしたい冒険をさらに明確にしましょう!

 

インターネットの検索機能を使って、実際に自分がしたいことを行っている人の動画やブログを読んでみよう!

 

 

Step8: 動画やブログの中で、彼らがどんなことをしてるか確認しましょう!

 

楽しく冒険をするための必要事項

1.場所

2.移動手段

3.費用

4.準備するもの

5.全体の所要時間

6.集める人数

7.冒険をする仲間は、どんな人が必要か

 

例、秘境の温泉の旅の場合、

1.場所:山梨県の奥地

2.移動手段:車、バス

3.費用:1人3-4万(二泊三日)

4.準備するもの←これは、下を参照

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 4(最終回):最後の仕上げ!実際に冒険(避難)に出かけよう! - 安全工学者てつお’s blog

5.3-4時間(東京から)

6.2人- 10人前後

7.参加したい人は、誰でも!◎でも、出来れば、いろんな人が来るといいな。例えば、グルメ好きの人、計画を作るのが好きな人、人を喜ばせるのが好きな人、自然が好きな人、車好きな人、料理を作るのが好きな人、音楽が好きな人、写真好きな人、動画好きな人、生真面目な人、シャイな人とか

 

 

 

はい、今日は、ここまで!

なんとなくイメージが沸いてきたのではないでしょうか?

 

 

まとめ

 

幸せな冒険(Happy Adventure)って言葉、なんかよくないですか?

ここで伝えたいことは、毎日ストレスを抱えながら頑張ってる皆さんだからこそ、ちょっと息抜きに自分が本当にやってみたいことを日常生活の中に取り入れて、現実の生活の中にちょっとしたスパイスを加えてみることです。

 

いろんな方のブログや動画を見ながらワクワクして自分が実際に冒険に出かけた時の気持ちを感じてくれたら、嬉しいです。

 

ワクワクした気持ちで、少しでも皆さんが幸せになりますように!

 

続き

 

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編3最終回:仲間と共に冒険をしよう!) - 安全工学者てつお’s blog