安全工学てつお’s blog

こんにちは、ハッピー避難プランナーのてつおです。幸せになるための避難計画書の作成について、随時アップしていこうと思います。危機管理の全般としての知識や気付いたこと、発信したいことも出てきたら情報を提供していきます。有事の際の避難計画と共に皆さんが幸せになりますように!

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編1:自分の能力を確認しよう!)

こんにちは、ハッピー避難プランナーのてつおです。

 

今日、お伝えしたい内容は、

 

自分の能力を確認しよう!

 

です。

 

まず初めに、私のワクワク避難(冒険)計画の記事が、この一週間で、こんなにも多くの方から支持:シェア(fbで77シェア)をしていただきまして、多くのポジティブなご意見をいただきましたことに、大変感動しています!本当に心温まる言葉の多くに、自ら発信することに対する大きな勇気を頂きまして、とても幸せな気持ちになりました。

 

本当にありがとうございます!!!!!

 

これからも、皆さんに有意義な情報を発信して、一緒にワクワクしながら幸せな気分になっていただけたらと思います。

 

まだ、ワクワク避難(冒険)計画ってなんのこっちゃ?って思われている方は、よかったら、こちらの記事を読んでみてくださいね↓↓↓

 

あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 4(最終回):最後の仕上げ!実際に冒険(避難)に出かけよう! - 安全工学者てつお’s blog

:ワクワク避難計画(初級編)のすべての記事に関する情報が載ってます。

 

それでは、本日もワクワク避難計画を通して、楽しく冒険への仲間集めをしていきましょう!

 

 

~冒険への仲間集め編~

 

 後輩「あの~、突然すみません、先輩は、何か特技とかありますか?」って、可愛い後輩(部下)に聞かれたら、皆さんは、どのように答えますか?

 

先輩A「私は、こういうことが得意かな!」と、とっさに答えられる人はいいですが、、、あまりに、突然の問いかけに、先輩B「え、私!?私の特技って、なんだろう。。。」ってちょっと考えこんでしまう人もいるのではないでしょうか?

 

でも、大丈夫です!実は、皆、素敵な特技(能力)を持っているんです!

 

自分の楽しいなと思うウキウキ・ワクワクする出来事(楽しかった思い出)を思い浮かべてみてください!そこに、特技のヒントが隠れていますよ!

 

それでは、ステップを踏んで、自分の能力を見つけていきましょう!

 

Step1:好きなことを探してみましょう!

趣味などの自分の好きなことをできるだけ挙げてみよう!(自分にとっての幸せの認識の復習になるよ)

例)

・歌/踊り/絵が好き

・人とのおしゃべりが好き

・お話をする/聞くのが好き

・人・動物・植物・建物が好き

・作戦・計画・写真が好き

・サプライズが好き

・運動・映画・ゲームが好き

・旅冒険が好き

・部屋の中での自分の時間が好き

・仲間とやるモンハンとか

などなど

 

Step2: 自分の好きなところ、特に性格に注目して、三つ以上あげてみましょう!

自分自身が愛おしくて、抱きしめる気持ちで!(こんな仲間達と、きっと気が合うよ)

 

例)自分の頑張り屋なところ、人にやさしいところ、明るいところ、まじめなところ、みんなを楽しませることができる、クールなところ、負けず嫌いなところ、おっちょこちょいなところ、チャーミングなところ等々

 

Step3: 恋人・妻/旦那・部下・上司・家族・友人などから、あなたの好きなところを三つ以上聞いてみましょう!

恥ずかしがらないで、普段伝えられない気持ちを伝えるチャンス!(そんな風に自分を見てくれる人は、とても大切な存在だよ)今は、決して、皮肉らないでね :) 

 

例)あなたの瞳が好き(照笑)、笑顔が好き、やさしいところ、楽しませてくれるところ、元気なところ、足が速いところ、オシャレなところ、素敵な声、歌が上手、絵が上手、話が上手、とかとか

 

Step4: 仕事、部活動、地域活動(ボランティア)、旅、自宅での過ごし方などの楽しかった思い出を色々挙げてみましょう!

ふだん家の中で、過ごしている人も、楽しかった思い出を挙げてみてね!きっと、みんないろんな思い出があると思うよ!身近な友人や家族、恋人にそんな思い出をシェアしてみよう!(ワクワクの共有だよ)

 

例)・機械エンジニアとして車の設計に携われて楽しかった!

経理、接客業で、会社を支えられてる気がして、大変だったけど、楽しかった。

・野球、サッカー、テニス、バスケ、書道、お絵かき、ピアノ、吹奏楽などの部活動もすごく楽しかったな!

帰宅部だったけど、みんなと語り合えたり、自分の趣味を追求できて楽しかった!

・語学留学、ボランティア活動、地域清掃(奉仕)、お祭りの企画運営、旅、ずっと部屋の中に入れる、プラモデル、一人でやってきたことなどなどなんでも、楽しかった記憶を呼び起こしてみてね!

 

Step5: 次の冒険の中で、どんなことをしたいか、たくさん挙げてみましょう!

冒険の目的を明確にしよう! 

 

例)・いろんな人とお話をしたい

・いろんな場所に行ってみたい

・新しい伝統的な文化に触れてみたい

・遊園地行きたい

・プール行きたい

・テニスしたい

・自然の中で、バーベキューしたい

・新しい動物や植物、昆虫を見つけに行きたい

・面白い建物、人、環境を見に行きたい

・仲間とロボットを作りたい、車作りたい、飛行機作りたい

・趣味を極めたい

・映画つくりたい

 

はい、今日は、ここまで!

なんだか、ちょっと、就職活動の時の自己分析みたいになってきましたね!!大丈夫、そんなに硬くならなくていいですよ(笑)

なんとなく、皆さんは、自分の特技や能力と次の冒険の方向性について再認識できたでしょうか?

 

まとめ

 

皆が、ワクワクするものって実は、いっぱいありますよね!ここで伝えたいことは、自分自身を認識することが、まずワクワク避難(冒険)への第一歩であるということです!

 

皆で懐かしい思い出に浸りながら、楽しい冒険計画を作ってくれたら、嬉しいです。

 

ワクワクした気持ちで、少しでも皆さんが幸せになりますように!

 

続き↓↓↓

ワクワク避難計画(第二部:冒険への仲間集め編2:冒険を明確にしよう) - 安全工学者てつお’s blog