安全工学てつお’s blog

こんにちは、ハッピー避難プランナーのてつおです。幸せになるための避難計画書の作成について、随時アップしていこうと思います。危機管理の全般としての知識や気付いたこと、発信したいことも出てきたら情報を提供していきます。有事の際の避難計画と共に皆さんが幸せになりますように!

幸せってなに? あなたにとっての秘密基地:避難場所(幸せな空間)の作り方 1

こんにちは、ハッピー避難プランナーのてつおです。

 

今日お伝えしたい内容は、

 

1.幸せってなに?

2.あなたにとっての秘密基地避難場所(幸せな空間)の作り方 初級編 (理想の秘密基地)

 

です!

 

1.幸せについて

「お父さん、お母さん、幸せってなーに?」って子供に聞かれたら、皆さんどのようにお答えしますか?

 

例えば、ひとによっては、幸せは、野球をすることだ。とか、お酒を仲間と呑むことだとか、仕事終わりの自宅での一杯だとか、好きな人と一緒にいるときだとか、だれかに感謝されたときだとか、イケメンとのデート、美女を見てる瞬間とかとか,,,いろいろありますよね!それでいいんです!

私なら、幸せは、今、この瞬間に一緒に何気なく家族と過ごしている時間だったり、仲間と過ごせる場所だったり、美味しいごはんを食べているときだったり、温泉だったり、本を読めて勉強する環境とか、研究する時間と環境とか欲張って答えます!(欲深くてすみません(笑))

 

つまり、幸せは、人によって違うということなんです。究極を言うと、幸せって、自分の楽しいと思える環境なのではないかと思います。

 

そのように考えたなら、自分にとっての最高の避難場所は、自分がアレンジして、楽しいと思える空間だとおもいませんか。もしそんな幸せな空間が、自分の災害時の避難場所:秘密基地であったなら、皆安心して、楽しく避難しに行きたいと思いませんか? 

では、一緒にワクワクしながら、避難場所=秘密基地をつくっていきましょう!:) 

 

 

2.あなたにとっての秘密基地避難場所(幸せな空間)の作り方  初級編 (理想の秘密基地)

 

Step1:まずは、あなたにとっての幸せを出来るだけ、楽しんで、紙に書いてみましょう!

 

ヒント:自分の部屋や家、生活スタイルの中に隠れているよ!

1.家族、友人、恋人:一緒にいたい人

2.趣味や生活習慣:楽しみたいこと

(ゲーム、本、インターネット、Youtube、映画・音楽鑑賞などなど)

3.好きな食べ物、飲み物、洋服などなど:避難場所:秘密基地で食べたい飲みたい、着たい恰好

4.すみか:好きな色、空間、におい、音など:空気、騒音、などなど

5.温泉、自然、海、川、もり、アミューズメントパーク、動物園など

 

以上の例を参考にして、箇条書きにしてみましょう!自分の好きなことを改めて知る(幸せを探す作業になります!)

 

Step2:こんどは、その箇条書きにした好きなこと(幸せ

なこと)のグループ分けをしてみましょう!

 

例:

1.超好き(絶対秘密基地に必要):インターネット、本、ゲーム、家族、恋人、友人

2.好きな空間:自然の中、都会、海、森、川など

3.秘密基地のそとで簡単に手に入るもの:美味しいたべもの(うなぎ)、飲み物(ビール)

4.秘密基地のそとでできること:温泉、アミューズメントパーク、スポーツ、等

 

Step3:どんな場所が、自分の好きなことを満たせる空間?考えられる場所をあげてみましょう!

 

例:どこの、、、、温泉旅館?、友人宅?、公民館?、ホテル?、親せき宅?、自分/友人の別荘?キャンプ?まだまだ、いろいろあるでしょう!

 

 

 

今日は、ここまで! 実をいうと、これらの計画は、旅行計画に近いものがあるんです。旅行をするときってワクワクしますよね!そのような感覚で、自分の好きなことを出来る環境(秘密基地)を楽しみながら作っていって幸せな気分になってもらいたいです。

 

まとめ

 きょうは、自分の幸せって何?から始まって、自分にとっての理想な空間について、考えてもらいました。何か、避難という堅いイメージから少し、ワクワクする気持ちになってくれれば、嬉しいです!

皆さんが、幸せな気分になってくれますように!

 

tezzo1717.hatenablog.com